SPECIAL BOOK GUIDE 本誌人気連載が書籍化されました! 『看護現場で役立つ文章の書き方・磨き方 ――論理的に伝える技法』

本書は、2019〜2021年の好評連載記事「発信力を高める文章講座」(因京子氏執筆)に大幅な加筆を行い書籍化したものです。専門職としての発信力を高めるために、ぜひご活用ください。

 

 

■本書の特徴

 

看護職としての実務と研究を行う上で書く可能性のあるさまざまな文章を素材として、「論理的に書く」にはどのように考えていけばよいかを3部構成で示します。Part 1では文章作成に関する基本概念を説明し、Part 2では、「報告書」「小論文」「事例報告」「研究論文」「広報文」などのさまざまな文章を取り上げ、その問題点を分析して修正案(リバイズ例)を提示します。素材となる文章を読んで改善点を考えてからリバイズ例と解説を読めば、「書く技能」「リバイズする技能」が向上します。さらにPart3では、活用できる書式例と資料を提示しました(以下に頁イメージを紹介)。

 

 

書誌情報

看護現場で役立つ

文章の書き方・磨き方

論理的に伝える技法

 

 

 

因 京子 著

●定価2,640円(本体2,400円+税10%)

●B5判/146ページ

ISBN 978-4-8180-2362-8

発行 日本看護協会出版会

(TEL:0436-23-3271)

 

 

看護2021年12月号より

 

★ご購入はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください