【Book Selection】新刊書籍のご紹介

 

 


礼節のコア・コンピテンシー
ケアするすべての人へ

 

著者:シンシア・M.クラーク
監訳:手島恵
●B5判/272ページ
●定価5,280円(本体4,800円+税10%)
2023年12月発行

 

多様性・公平性・包摂性、そして帰属性が求められる
今だからこそ、すべての現場に礼節を!

 

礼節とは、働く一人ひとりが、自分が受け入れられ、存在や発言の価値が認められ、実践が生産的だと感じられるような職場環境を育む基盤となるもの。組織において多様性・公平性・包摂性、そして帰属性が求められる今だからこそすべてのケアの現場に礼節の文化が必要とされています。

本書が提案する「組織の礼節を育むプロセス」8ステップは、お互いを尊重し、共感力を高める文化の醸成を促します。

★ご購入はこちらから

 

 


医療安全を推進する
TeamSTEPPS®実践事例
チームが成長する7つのツール

 

編著:東京慈恵会医科大学附属病院看護部・医療安全管理部
●B5判/200ページ
●定価3,300円(本体3,000円+税10%)
2023年12月発行

 

チームワークの構築とコミュニケーションの向上に役立つ!
TeamSTEPPS®の導入と活用について事例を基に紹介!

 

好評書籍『TeamSTEPPS®を活用したヒューマンエラー防止策』(2017年刊行)の改訂版が登場しました。本書は、「医療の質向上」と「患者安全の推進」を目的とした、コミュニケーションとチームワークに関する方法論であるTeamSTEPPS®(チームステップス)について、東京慈恵会医科大学附属病院における事例を基に解説しています。チームの成長につながるTeamSTEPPS®の考え方や主要ツールがわかる、実践的な入門書です。

 

 

 

★ご購入はこちらから