生きるということ

好きなことを
続けられることに感謝して

●●●

ずん
飯尾和樹(左)・やす(右)[タレント]

 

お笑い芸人。浅井企画に所属し、2000年に「ずん」を結成。ボケ担当の飯尾は「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ)や「飯尾和樹のずん喫茶」(BSテレ東)など、多数のバラエティ番組に出演するほか、「ZIP!」(日本テレビ)では、水曜パーソナリティーを務めている。ツッコミ担当のやすは、コンビでの仕事のほか、地方局でレギュラーのロケコーナー(宮崎放送「わけもん!!『郵便番号の旅』」、テレビ信州「ゆうがたGet!『ずんマンモウ』」)を持つ。飯尾・やすともに、ドラマや映画へと活躍の場を広げている。

 

Q コンビ名「ずん」の由来を教えてください

 

飯尾:おっさん2人がコンビを組んだのは2000年で、僕が31歳のころでした。僕もやすも別の相方とコンビを組んでいたのですが、いろいろあって解散し、浅井企画の在庫品として残っていました。当時、まわりから「リンスとリンスが組んだ」とからかわれるほど、“泡立たない”芸風でして、どちらかがシャンプーだったら早く売れたのかもしれません。

 

やす:コンビ名を決めるとき、僕はノート2ページ分ビッシリ30個ぐらいの候補を考えていました。一方で、飯尾さんは「ずん」「パプリカ」ぐらい。当時、僕はDragon Ashさんにハマっていて、コンビ名にこのバンドのシンボルマークから「百合の紋章」や、芸能界に風穴を開けてやるんだという思いから「KAZAANA」とか「突破口」とかを候補に挙げたのですが、飯尾さんから、こうしたのもいいんだけど、リンス同士のおっさんがギラギラしてどうするんだと言われ、「ずん」というコンビ名となりました。今思えば、この肩の力を抜いた感じのコンビ名のおかげで、多くの皆さんに覚えてもらえたのかなと思っています。

 

 

Q お笑いの魅力は何でしょうか?

 

飯尾:お笑い芸人の世界は“食えない世界”だと言われています。企業にちゃんと就職して働いたら安定した収入を得られるのにそうしないのは、サラリーマンのように朝6時に起きてきちんと身なりを整えて家を出る、こうした規則正しい生活は僕にはできないと思っていたからです。今、本当に好き勝手に生きているなと思います。ですから、決して「仕事がない」といった愚痴は言えないのです。

 

しかも、お笑いは社会から必要とされる順番で言ったらおそらく最後。生活する上でのいろいろなものが整って、最後にお笑いの出番がくる。お笑いとは“嗜好品”だとも思うんです。経営者とか、医療現場で働く人とかが日本を支えている。本当にすごいなって。頭が下がります。

 

→続きは本誌で(コミュニティケア2023年3月号)