【Book Selection】新刊書籍のご紹介


 

医療を受ける子どもへの

上手なかかわり方 第3版

 

編:原田香奈・大橋恵・祖父江由紀子

●B5判/240ページ

●定価2,970円(本体2,700円+税10%)

2026年1月発行

 

小児対応の必携書が待望の改訂! 子どもが苦手な方にもオススメです

 

本書では“チャイルド・ライフ・スペシャリスト”が、子どもの心理社会的背景や発達の理解に基づく支援の工夫やコツを丁寧に解説。7年ぶりの改訂となった第3版では、最新情報への更新のほか、「子どもへの病気の説明」「復学支援」や、がん看護専門看護師による「AYA世代がん患者の支援における多職種連携」「病気のある親の子どもへの支援」などを追加しました。

 

 

 

 

 

★ご購入はこちらから

 


 

看護実践にいかす

エンドオブライフケア 第3版

 

編:長江弘子 編集協力:一般社団法人日本エンドオブライフケア学会 ●B5判/248ページ

●定価3,190円(本体2,900円+税10%)

2026年1月発行

 

「その人の生きる」を支える

 


看護実践の視点から「エンドオブライフケア」をまとめた好評書の第3版。新たに「コンパッション」「グリーフケア」「健康な人へのエンドオブライフケア」などの概念を加え、基礎となる理論編もいっそう充実。実践事例は、慢性疾患や障害とともに生きる人々、被災後の人を含めて全面的に見直しました。その人の意思表明と意思実現、そして「生きる」を支えるための1冊です。

 

 

*本書は第3版発行時に日本エンドオブライフケア学会の表記にあわせて改題をしています。

 

 

★ご購入はこちらから