熊本地震被災者の支援にあたられる方へ:避難所などでのエコノミークラス症候群対策に役立つ素材、無償提供中です(①DVD、②カルタ)

平成28年熊本地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地では、狭い車中や混雑している避難所で長時間過ごすことによる生活不活発病や深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群/エコノミー症候群)の問題が生じています。これらは、こまめにに身体を動かすことで予防できます。

 

そこで弊社では、以下のアイテムを被災地の方/被災地で支援活動を行う方に、期間限定で無償提供することにいたしました。ぜひご活用ください。

  

① 書籍「ここまでできる高齢者の転倒予防」附属のDVD「太極拳を応用したリズム運動〈川の流れのように〉」+「転倒予防のための太極拳リズム運動リーフレット」

 

本DVDは、美空ひばりさんの大ヒット曲「川の流れのように」にあわせて振り付けられたリズム運動で、高齢者の方が楽しく簡単に運動できるように工夫されたものです。

 

提供するDVDには、この体操の動きを細かく図解した「転倒予防のための太極拳リズム運動リーフレット」をつけて、被災地で高齢者や避難住民の方のケアに当たられている医療職や自治体スタッフの方などに無償提供させていただきます。

 

この体操の動きを細かく図解した「転倒予防のための太極拳リズム運動リーフレット」(身体教育医学研究所うんなん [島根県雲南市]様ご提供)をつけて、お送りいたします。

 

<『ここまででききる 高齢者の転倒予防』

DVDサンプル映像(低画質)>

 

 

 

:::

 

 

「転倒予防いろはかるた」

 

混雑している避難所内では、のびのびと身体を動かすのは難しいかもしれません。カルタ遊びのような単純な遊びでもちょっとした運動になりますし、周囲の人とのコミュニケーションづくりや気分転換にもなります。塗り絵もできるので、手軽なレクリエーション素材としても楽しめます。

 

:::

 

 

①②ともに、提供できる数に限りがありますので、お早めに以下の応募フォームからお申し込みください。