宮子あずさの気まぐれコラム

精神科病院で働きながら、文筆活動を行う宮子あずささん。最近気になること、疑問に思うことなどを書きつづります

 

(30)精神科医療における血液透析の問題

 

 

衝撃の報道

NHKの報道で、明るみに出た「滝山病院」(東京都八王子市)の患者への暴行事件。看護職による悪質な人権侵害に、大きな衝撃を受けています。ただ1つの救いは、これが内部告発に基づく報道だったことでした。

 

続報では、行われていた医療にも問題があるようです。今後調査が進めば、問題はさらに深刻化すると予想されます。

 

かなり前の話ですが、訪問看護でかかわっていた利用者のAさんが、この病院に転院しました。果たしてAさんは、適切な医療と看護を受けていたのでしょうか。報道を見るたび、胸が苦しくなります。

 

→続きは本誌で(コミュニティケア2023年6月号)