『めざせ! 開業ナース 地域での起業25の実際
在宅看護・介護から多機能サービス,
ワンコイン健診,街角ホスピスまで』

起業する人への応援歌! 在宅・地域を学ぶ教材にも!

開業ナース

めざせ! 

開業ナース

地域での起業25の実際

在宅看護・介護から多機能サービス,
ワンコイン健診,街角ホスピスまで

 

 好評連載「めざせ!開業ナース」(月刊『コミュニティケア』小社刊)待望の書籍化!
 看護職による起業は、いまや時代の要請。しかし一方で「あまり関心がない」「地域のイメージがわかない」との声も。本書は、起業を考える看護職の背中を押すとともに、大多数の看護職や学生が「在宅・地域の看護」について学べる、格好の教材・事例集です!

 

 


■病院勤務の看護職も!

 

“開業ナース”とは“起業する看護職”のこと。本書は全国27人の開業ナースの体験談を紹介し、それぞれの経歴や起業のきっかけ、準備、運営の実際とそのポイント、こだわり、思いなどを読みやすくまとめました。起業は、訪問看護経験がある人も、ない人もできます。介護保険サービスを運営する元・看護管理者の方、商品開発を手がける元・病棟スタッフの方など、多様な経歴の看護職が展開するリエーション豊かな起業の実際が、生き生きと語られています。

 

 

■在宅・地域の多様なサービスがよくわかる!

 

提供されるサービスの内容も実に多様。介護保険・医療保険が適用されるもの、適用外のもの、それらを組み合わせたもの、より柔軟で新しい発想のものなど多岐にわたります(下記参照)。
監修者・村松静子氏(在宅看護研究センターLLP代表)が各事例に寄せたコメントに「勇気をもらいました!」という読者の声も多数届いています。本書を読めば「起業もいいな」と思うかも。これまでの経験や気づき、思いを生かして、あなたも起業してみませんか?

 

 

めざせ! 開業ナース 地域での起業25の実際
在宅看護・介護から多機能サービス,

ワンコイン健診,街角ホスピスまで

 

-「看護」2014年3月号「SPECIAL BOOK GUIDE」より –


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*