【Book Selection】新刊書籍のご紹介

 

 

 

 


新人・後輩の
アセスメント力を育む指導
看護師の思考を刺激するOJT

 

編著:阿部幸恵
●B5判/192ページ
●定価3,080円(本体2,800円+税10%)
2023年12月発行

 

「指導の時間が取れない!」と嘆くすべての先輩ナースへ
チームが育つ「声かけと行動」を、場面ごとにマンガで例示!

 

新人・後輩の指導に当たる先輩ナースの共通の悩みは「価値観のギャップ」「指導の時間や場の確保」「具体的な指導方法」ではないでしょうか。本書では、【先輩ナースが日々行う看護実践のすべてが指導である】との前提に立ち、看護の基盤となる「アセスメント力」を磨く方法を、「OJTでの問いかけと行動」に落とし込んで例示します。

★ご購入はこちらから

 


Nursing Today ブックレット・22
「産後うつ?」を見逃さない
グレーゾーンの母親・父親へのケア

 

編集:杉浦加菜子
●A5判/64ページ
●定価1,100円(本体1,000円+税10%)
2023年11月発行

 

「産後うつかも……」と感じる

母親・父親が抱える問題とは何か。
医療職をはじめ社会に求められる支援のあり方を考える。

 

以前より産後うつは課題とされ、国はさまざまな支援策を講じてきました。しかし未だ、妊娠・出産・育児に関する何らかの悩みを抱えているにもかかわらず、支援の網からこぼれ落ちている母親・父親がいます。本書では、「産後うつ一歩手前かも……」と感じる母親・父親が抱える問題や、支援が届きにくい現状を明らかにし、医療職をはじめ社会に求められる支援のあり方を考えます。

 

 

 

 

 

 

★ご購入はこちらから