『基本の101語を組み合わせて学ぶ医学英語』発売!

目次と「立ち読み」は画像をクリック

『基本の101語を組み合わせて学ぶ医学英語 ── 分解方式で簡単! 臨床現場で活用できる!』(『基本パーツ101語 分解方式で学ぶ医学英語』の改訂版)が発売になりました。

 

医学専門用語はギリシャ語とラテン語の語源の合成語から成っており、その基礎となる語源を学ぶことで多くの医学用語に応用することができます。

 

本書は、これをもとにアメリカで取り入れられている「分解方式(用語の接頭語・語幹・接尾語の語源に注目して学ぶ方式)」の学習法を紹介しています。

 

たとえば「hyperglycemia」(高血糖)という言葉は次のように分解されます。

 

hyper (高い) 接頭語 glyc [o] (糖) 語幹 emia (血) 接尾語

 

これらのパーツは基本的な101語で構成されていますので、それぞれを覚えることで、組み合わされた膨大な数の用語を理解することができるのです。

 

見本として、接尾語に関するエクササイズ(PDF)を本書からご紹介します。ぜひ挑戦してみてください(解答はこちら:PDF)

 

本書には、文字が隠せる暗記シートが付いています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*