【Book Selection】新人看護師の入職に備える

当社書籍の中から、新刊・既刊・古典にかかわらず、テーマにあったものをご紹介。

 

 

 

 

 

ソロソロ4月の準備始めませんか?

 

 

なぜ? どうすれば?
新人育成のお悩み相談
発想・行動転換のヒント 

 

著者:永井則子
●B5/112ページ
●定価:(本体1,500円+税)
2015年10月発行
ISBN 978-4-8180-1927-0

 

新人についイライラ…
そんな時こそ発想・行動転換してみよう!!

 

「仕事ができるようにならない」「報告や相談をしてと言ったのに、言ってこない」など、新人にイライラすることはありませんか? 人を指導・サポートするにはそのための「知識」「ツール」が必要です。「そもそもの原因」と「具体的なかかわり方」「ロジカルな考え方」を知ることが、お悩みの解決に大いに役立ちます。本書はそれらを事例でテンポよく解説。新人育成にかかわるすべての方に最適の1冊です!

 

★ご購入はこちらから

 


新人看護職員研修ノート
社会人基礎力を意識するシート付

 

監修:坂本すが
●A6/64ページ
●定価:(本体900円+税)
2016年3月発行
ISBN 978-4-8180-1933-1

 

自己との対話、「社会人基礎力」を発揮した行動への気づき・意識づけに役立つ!

 

『新人看護職員研修ノート』(初版2010年刊行)の改訂版。新人看護職員研修ガイドラインが推奨する「研修手帳(研修ファイル)」としての性格・構成はそのままに、同ガイドライン(改訂版)の内容に準拠してアップデート。新たに、姿勢・態度面を中心とした資質を育み“チームの一員として育つ”ための行動を養う参考情報「職場で育つために必要な社会人基礎力を意識する」を収載しました。

 

さらに詳しいご紹介記事はこちら

 

★ご購入はこちらから

 


新人・学生の
思考力を伸ばす指導 
著者:阿部幸恵
●B5/152ページ
●定価:(本体2,000円+税)
2017年6月発行
ISBN 978-4-8180-2054-2
“自分の頭で考え、実践できる看護師”を育てるためのガイドブック!

 

著者が専門とする看護学教育、医学教育、シミュレーション教育、教育心理学のエッセンスと、30年にわたる看護師としての経験から導き出された、教育/指導ガイドの決定版。「指導者の心構え」に始まり、最も重要な「目標立案」、看護師の思考と行動を強化するための「看護行為に至る思考の流れ」の整理、「OJT」「Off-JT」それぞれの指導と評価の方法を、マンガを交えてわかりやすく解説します。

 

さらに詳しいご紹介記事はこちら

 

★ご購入はこちらから

 


看護職としての
社会人基礎力の育て方 第2版
専門性の発揮を支える
3つの能力・12の能力要素

編集:箕浦とき子・高橋恵

●B5/342ページ
●定価:(本体3,000円+税)
2018年6月発行
ISBN 978-4-8180-2124-2
生涯を通じて養う
職業人のコア・コンピテンシー!

 

好評を博した初版の内容に、 2年目以降の看護職、特に「中堅看護師」に期待される役割と社会人基礎力の発揮について解説を加えた第2版。看護基礎教育についても、年次別評価ツールを用いた学習・学生生活全般での育成例、初年次教育での授業の工夫例を新たに紹介。看護教員の教育力向上の評価・育成指標として社会人基礎力を取り入れた試みも新規収載しました。

 

さらに詳しいご紹介記事はこちら

 

★ご購入はこちらから

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください