【被災者のケアにあたられている方に無償提供】リズム運動「川の流れのように」DVD+解説リーフレット

DVD提供は終了いたしました。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

東日本大震災では、狭い避難所での生活が長期にわたっていることにより、生活不活発病や深部静脈血栓症(いわゆるエコノミー症候群)の問題が生じているようです。これらは、日常的に身体を動かすことで予防できます。

 

そこで弊社では、少しでも避難所や被災地の方の健康維持のお役に立てればという思いで、書籍「ここまでできる高齢者の転倒予防」附属のDVD「太極拳を応用したリズム運動〈川の流れのように〉」を被災地の方に無償提供することにいたしました。

 

このDVDは、美空ひばりさんの大ヒット曲「川の流れのように」にあわせて振り付けられたリズム運動で、高齢者の方が楽しく簡単に運動できるように工夫されたものです。高齢者の方におなじみの曲ですので、興味をもっていただけるのではないでしょうか。

 

DVDに、この体操の動きを細かく図解した「転倒予防のための太極拳リズム運動リーフレット」をつけて、被災地で高齢者や避難住民の方のケアに当たられている医療職や自治体スタッフの方、被災地から避難されてきた方を受け入れている自治体・施設の方などに無償提供させていただきます。避難所や自施設でご活用いただけましたら幸いです。

 

なお、リーフレットは 身体教育医学研究所うんなん (島根県雲南市)様に快くご提供いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

数に限りがありますので、お早めにこちらの応募フォームからお申し込みください。

 

また、生活不活発病予防につきましては、以下からも情報を入手できます。

 

独立行政法人 国立長寿医療研究センター

 

独立行政法人 国立健康・栄養研究所

 

日本理学療法士協会  生活不活発病発病予防リーフレット(PDF)

一般向け医療者向け

 

 

 

<『ここまででききる 高齢者の転倒予防』

DVDサンプル映像(低画質)>

 

 


★DVD+解説リーフレット★

応募フォーム

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*