『1年で育つ!新人&先輩ナースのための シミュレーション・シナリオ集 冬編』刊行で、シナリオ集シリーズ全4巻が完結!  関連書籍やセミナー情報を一挙ご紹介します!!

02251747_54ed8c25c86dd

書籍『1年で育つ!

新人&先輩ナースのためのシミュレーション・シナリオ集』の春・夏・秋・冬編が出そろい、1年間の成長をイメージしたトレーニングの全体像が明らかになりました。「個人やチームの実践力を向上させる」として、今、注目される

「シミュレーション教育」。関連する各種書籍・DVDについて、それぞれの特徴や選び方をご紹介します。

 

 

 

■どれから読むべきか?

 

シミュレーション教育は、学習者が「なりたい自分」に成長できるようにデザインし、準備し、実施する新しい教育法です。シミュレーション教育に初めて触れる方には『看護のためのシミュレーション教育 はじめの一歩ワークブック』がおすすめです。ポイントを絞った解説と豊富なイラストで、楽しく読み進めることができます。

 

07011914_51d156829d13a『看護のためのシミュレーション教育
はじめの一歩ワークブック』

 

看護観を深め実践力を磨く「シミュレーション教育」の入門書。学習者にとって効果的なトレーニングを作成・実施するための基礎知識や、手順・指導のコツをわかりやすく紹介します。

 

 

臨床や教育の現場で、実際にシミュレーション教育を開始する方には、シナリオ集シリーズ全4巻が役立ちます。春編〜冬編を通して8人の患者が入れ替わり登場し、各巻に5本ずつのシナリオが収載されています。このシナリオをそのまま使用するのはもちろん、現場に合わせてアレンジしてもよいでしょう。ポイントは、目標や学習内容を「欲張らないこと」です。

 

シミュレーション教育がどんなものかイメージしにくい方や、指導法の実際を知りたい方は、ぜひ、シミュレーション教育の進め方を映像化したDVD『新人看護師を対象とした「複数患者の検温」シミュレーションの進め方』(別売)もご活用ください。

 

resize_image-3.phpDVD-ROM
『新人看護師を対象とした
「複数患者の検温」シミュレーションの進め方』

 

シナリオ集『春編』より、「複数患者の検温(新人対象)」の実際を収録。シミュレーション研修の導入場面で、また、客観的に各役割を把握するのにも効果的です。

 

 

■もっと学びを深めるには……
ご自身のニーズに合わせて、「全国看護セミナー」にぜひご参加ください。東京医科大学病院シミュレーションセンターセンター長の阿部幸恵さんの熱の入った講義とディスカッションから、深い学びと明日からのパワーを得ることができます。

 

 

シナリオ集シリーズ全4巻

 

resize_image-2.php『1年で育つ!

新人&先輩ナースのための
シミュレーション・シナリオ集 春編』

 

新人ナースの入職直後の時期を想定し、複数患者の状態を素早く把握する力を養うことをテーマとしたシナリオ等を5本収載しています。

 

 

resize_image-1.php『1年で育つ!

新人&先輩ナースのための

シミュレーション・シナリオ集 夏編』

 

新人ナースの夜勤が始まる時期であることを想定し、夜間の病棟看護の基本を学ぶシナリオをご用意しました。リーダーとしての実践力の強化にもおすすめです。

 

resize_image.php『1年で育つ!

新人&先輩ナースのための

シミュレーション・シナリオ集 秋編』

 

新人ナースの独り立ちを前に、夜勤帯における急変対応のスキルアップをめざします。どの病棟でも求められる看護技術です。

 

 

02251747_54ed8c25c86dd新刊
『1年で育つ!

新人&先輩ナースのためのシミュレーション・シナリオ集 冬編』

 

1年の仕上げとして、さまざまなショックの観察と対応を学びます。ショックについての事前学習資料としてもご活用ください。

 

 

-「看護」2015年5月号「SPECIAL BOOK GUIDE」より –

 

『1年で育つ! 新人&先輩ナースのためのシミュレーション・シナリオ集 冬編』はこちらから

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*